カエルがカエル/戻って来たカエル

夏の暑さからのプチ逃避、しばしの安らぎ空間を期待してアクアリウムを作ってみた。
日本海の流木を岩に見立て、寄せ集めのプランツや庭のコケを配した水槽の中に収めた箱庭はなかなかの出来映え

底面ろ過の循環パイプから分配器で
数カ所へ水流を設え、これまでの多
肉ちゃん中心の乾いたプランツの世
界から一気にウエットフルな一人で満
悦出来る快適空間となった

水槽の深さ凡そ五分の一程度に水を
入れ、ミナミヌマエビ軍団とメダカの群れを放ち、カバンを玄関投げ出して学校から帰
ったばかりの小学生よろしく仕事が終わり帰宅次第にはソソクサとアクアの世界へ

会社帰りのコンビニで買った缶チューハイとチーかまを
持ち込み独酌三昧のプチ天国 あ~束の間の幸せ感、

朝、空が白々して来る前には既に指定席に座りながらメダカへ餌やりをしている自分が、、、、

いつの間にかこの空間にカエルが棲み着いている事に気がつき、以前に別のガラス
容器に居たあの住人か?と思いつつ観察をしていると相手も同じように感じてるの
か?逃げもせず目線がこちらを向いている気配